お客さまの声をカタチに | ジェイアールバス関東へお寄せ頂いたお客さまからの声を活かした取組み

 ジェイアールバス関東では、お客さまからお寄せ頂いたご意見やご要望をもとに、サービス改善に努めています。
 こちらではサービス改善事例の一部をご紹介いたします。


お客さまの声とそれに対する取り組みお客さまの声とそれに対する取り組み


最近の改善事例最近の改善事例

東京駅八重洲南口JR高速バスターミナル待合室の椅子のレイアウトを変更いたしました。

・待合室の通路が狭く、キャリーがぶつかる
・通路が狭く通りにくい

東京駅八重洲南口JR高速バスターミナル待合室の椅子のレイアウトを変更いたしました。 以前より、通路幅が広くなりました。

【変更前】
before.png

【変更後】
after.png

    

                         2023年12月28日更新

「高速バスネット」にて乗車済み予約の領収書発行が可能になりました。

・乗車した後に領収書を出そうとしたが、出なかった。
・乗車する前でないと領収書が出ないのは不便だ。

今まで「高速バスネット」では、乗車後の領収書の出力はできませんでしたが、9月12日より、インボイス対応と合わせて乗車後の領収書の発行が出来るようになりました。
※乗車日が過去3カ月以内の予約(従来仕様)が対象となります。
lost_and_found_tokyoei.png

    

                         2023年10月31日更新

東京駅JR高速バスターミナルの遺失物受取カウンターについて

高速バス車内での忘れ物を受け取りに東京駅JR高速バスターミナルに来ましたが、カウンターの場所がわかりにくいです。

東京駅JR高速バスターミナルのお忘れ物受取カウンターの位置を、わかりやすい入口の正面に移動しました。 lost_and_found_tokyoei.png lost_and_found_tokyoei_2.png

    

                          2023年9月1日更新

高速バスネットのモバイル決済導入について

高速バスネットで予約した乗車券の支払いをしたいのですが、今回はクレジットカードは使いたくありません。
また、コンビニエンスストアは自宅から遠いので支払いのためだけに行くのは不便です。
他の決済手段はありませんか。

2023年7月より、高速バスネットでの決済方法に「モバイル決済」を新たに追加いたしました。
「PayPay」「ⅾ払い」「au PAY」「楽天ペイ」に対応しておりますので、ぜひご利用ください。
 ※「モバイル決済」は、ネット割の対象外です
mobile_payment.png

    

                          2023年7月14日更新

過去の運休便のご案内について

悪天候のためバス利用を取りやめました。
予約していた便が運休であれば払戻しをしたいのですが、運休情報が消えてしまいわからなくなってしまいました。
後日でもわかるようになりませんか。

運休情報は、発生時からしばらくの間はHPトップ画面に掲載していますが、発生後数日経過するとHPから削除しておりました。
このたび過去の運休情報をトピックスに掲載することとし、過去の運休便を確認できるようになりました。
 ※高速バスネットでクレジットカード決済した乗車券の指定便が運休となった場合、一部便を除き自動的に払戻しされます
unkyu1.png unkyu2.png

    

                          2023年6月14日更新

東京駅JR高速バスターミナルのデジタルサイネージについて(2)

東京駅で乗車予定の高速バスの乗車券を購入したら、後で交通系ICカードが使えることがわかりました。混雑する窓口に並ぶ必要もなかったので、事前にわかるようになりませんか。

先日デジタルサイネージのモニター画面を新しく交換し、交通系ICカードが使用できる路線には、ICカード使用可を示す表示が入りました。
lcd_icok.png

    

                          2023年4月17日更新

2階建てバスのトイレの照明について

2階建てバスに乗車しましたが、トイレが薄暗くて青い照明だったため、気持ちよく利用できませんでした。

照明の変更及び車内の電気配線を変更し、常時明るい白色灯が点灯するようになりました。
toilet.png

    

                          2023年3月17日更新

東京駅JR高速バスターミナルのデジタルサイネージについて(1)

東京駅八重洲南口のJRバスのりばの電光掲示板(デジタルサイネージ)が薄暗く、表示内容がわかりづらいです。

このたびデジタルサイネージのモニター画面を新しく取り換えました。 照度も上がり、昼間でもはっきり見えるようになりました。 tokyo_bustei.jpg

    

                          2023年2月24日更新

路線バスのバス停について(宇都宮支店)

バス停のベンチでバスを待っていましたが、運転手さんから見えにくい位置にあり、通過されそうになりました。

お待ちのお客さまが見やすいようにバス停のベンチの位置を変更しました。 shimonohara.png romannoyu.png

    

                          2023年2月24日更新

中之条駅バス停のHP案内について

上州ゆめぐり号「中之条駅」の表記がデジタル時刻表と高速バスネットで異なりわかりづらいです。

中之条駅バス停は中之条駅駅舎より線路を挟んだ南側の国道353号線バイパス上にございます。これまで表記がデジタル時刻表では「中之条駅」、高速バスネット上では「中之条駅(バイパス)」となっておりましたが、2022年1月1日からどちらも「中之条駅南」表記に変更いたしました。

    

                          2022年1月1日更新

サイクルラック付きバスの運行について

路線バスに自転車を積むことは可能でしょうか?

館山エリアを運行する一般路線バスの一部便におきまして、サイクルラック(1回1台500円、最大2台積載可)付き路線バスを運行しております。

ご予約・詳細は館山支店までお問い合わせください。

JRバス関東 館山支店:0470-22-6511

    

jitenshabus.png

    

                          2021年8月19日更新

高速バスへの自転車持ち込みについて

高速バスに自転車を積むことは可能でしょうか?

全路線ではございませんが、一部路線(草津温泉線、佐野線、小諸線、館山線)にて有料手荷物(500円)扱いにてトランクルームをご利用いただけます(積載数等制限あり)。

なお、自転車の形式によっては対応できない場合もございますのでご注意ください。

詳細はこちらから→→https://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html

    

    

                          2021年8月19日更新

東京駅高速バスターミナル運賃表について

東京駅の券売機上の運賃表にも運休情報を表示して欲しい

東京駅八重洲南口高速バスターミナルに掲載中の運賃表に記載の運休路線につきましては「運休中」の表示を貼り付け、券売機や乗り場の発車表示にも運休情報を掲示いたしました。

    

東京駅運賃表.png

    

                          2021年5月24日更新

バスのトイレについて

バスのトイレにある窓が外から見えていないか不安です。

JRバス関東では2016年度導入車両より広々ワイドトイレ仕様の車両を導入しております。

こちらの仕様の車両は最後部がすべてトイレ設備のため、トイレ内に窓がございます。

この窓には外からは中が見えない特殊加工をしておりますため、安心してご利用くださいませ。

    

車内からのイメージ

トイレ車内側.jpg

    

車外からのイメージ

トイレ車外から.jpg

    

                          2021年2月3日更新

館山支店バス停案内図設置について

南房州本線「野島崎灯台口」のバス停から野島崎灯台までの道のりがわかりません。

バス停に案内図を掲示いたしました。

また、こちらのバス停は上下線で位置が離れているため、ご利用の際は十分ご注意ください。

このほかにも館山支店ではバス停への案内図貼り付けを進めてまいります。

    

    

nojimazakitodaiguchi.png

    

                          2021年2月3日更新

バス用カーテンについて

カーテンを閉めたいのですが、座席から手が届きません。

バス側面の窓枠と座席配置にはズレがあるため、座席列によってはカーテンに手の届かない場所があります。

          

2019年度導入の新車(昼行用ハイデッカー車両)では、補助カーテンを装備し、どの座席からでもカーテンを使用しやすくなりました。

           カーテン.jpg

  • 安全・安心への取り組み
  • 公式SNSやってます!
  • YouTube公式チャンネル
  • お客さまの声をカタチに
  • よくあるご質問
  • 貸切バスのご案内
  • 広告掲載のご案内
  • JRバス関東SHOP
  • 社員採用情報
  • 運行状況の確認方法
  • 駐車場・駐輪場のご案内